バリケンの英語勉強日記

2006-07-14

[] take(1)

今日は、「take」について勉強するよ。

takeは「何かを自分のところに取り込む」という意味だよ。たとえば

I can't take it anymore.

は、「私はそれをこれ以上takeできない」つまり「自分のところに取り込めない」のだから、自分のキャパシティを超えている、ということで「我慢できない」という意味になるんだね。

take an apple」なら、あるところからリンゴを移動させて自分のところに取り込む、というイメージだよ。ただ手に持っているだけであれば、「hold an apple」と言うよ。「Take me to ...」なら、私の手をとって(私を取り込んで)というイメージだから、「私を...に連れて行って」という意味になるよ。

takeで取り込むのは形のあるものだけではないよ。たとえば「take a picture」は有名なフレーズだけど、これも「絵を自分のところに取り込む」というイメージから「写真を撮る」という意味になるよ。また「take a walk」なら「散歩(という体験)を取り込む」とイメージすることで、「散歩する」という意味になるよ。

では、次の文章はどういう意味になるかな?

It takes three hours to get there.

これは、「そこに行くこと(to get there)は、3時間を取り込む」とイメージすることで、「そこに行くのには3時間かかる」という意味になるよ。だから所要時間を表すのにもtakeが使えるんだね。

今日はここまで。

トラックバック - http://learnenglish.g.hatena.ne.jp/muscovyduck/20060714