バリケンの英語勉強日記

2006-07-22

[] get(1)

今日は、「get」について勉強するよ。

getは「ある状態にする(なる)」という意味だよ。

getは力強さを感じさせる動詞だよ。これは、「(ものが)ない状態から、ある状態へ、状態変化を引き起こす」つまり「変化」や「働きかけ」が強調されるから力強く感じるんだよ。これは後日勉強する「have」が「単に何かを持っている」という状態を表すのとは対照的だよね。

たとえば

I got some money.

は、「カネが手に入ったぞ」という意味だね。ニュアンスとしては「お金を持っていなかった状態から持っている状態に、なんらかの方法によってした」という感じだね。

I still don't get it.

だと「意図されたこと(it)をまだ獲得していない」という意味だね。つまり「まだ腑に落ちない」「理解していない」といった意味になるよ。Got it?と聞くと「わかった?」、Got it.で「わかった!」という意味になるよ。

She got sick.

だと「彼女は気分が悪くなった」という意味だね。getを使うことで「それまでは気分が悪くなかった」という「状態の変化」のニュアンスが出てくるよ。

I'll get her happy.

なら「彼女幸せな気分にさせる」という意味で、「彼女幸せな状態」をこれから引き起こすという力強さが出ているよ。

getは「ある状態の変化」と「獲得」の意味が含まれるから、以前勉強したtake(何かを自分のところに取り込む)とは異なることがわかるよね。

今日はここまで。

トラックバック - http://learnenglish.g.hatena.ne.jp/muscovyduck/20060722